FRAU KOBE 香川高松店のブログ

香川高松のジュエリー&アクセサリー,マリッジリング,エンゲージリングの専門店[FRAU/フラウ]

なんかちょっとホッとするリフォームの話(香川 高松のジュエリーリフォーム)

f:id:takamatsu-frau-kobe:20151124172639j:plain

▲「上はお母さんの手、下はわたしの手」こうして手をつなぐのって何年ぶりなのでしょう?
母と娘。優しく重ねた手に添えられた1本のゆびわ。この指輪はお母さんがまだ勤めをはじめたころ、頑張って買ったダイヤモンドのゆびわ。年明けに出産を控えたお嬢様に形を変えてプレゼント。そう、リングのリフォームをしようと母娘連れだってここフラウ香川高松店にご訪問されました。
 
 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20151124172805j:plain

▲お話ししながら、さらさらっとデザインを。
写真は実際に職人とデザイナーが描いたリフォームスケッチ。1列にならぶダイヤは×6石。これを繊細な透かし細工の指輪にリフォームします。たくさんお話して、何種類か描いて、決った形はクラウンのよう。素敵なリングが出来そうですね。
 
「流行のものを買っては、しまいこんで、また買って…」を繰り返す螺旋消費文化は、どうもいただけないと思う。そこにはハートがこもっていないから。贈るお母さんの心。いただくお嬢様の心。この二つの架け橋を指輪作りでお手伝いできた私たちは幸せです。そう、昔のものをまた直して大切に使う。それは素晴らしい文化。ここ香川高松に今までなかったジュエリーのカルチャーを発信してゆきたいと思います。